So-net無料ブログ作成
検索選択

何を今更ですが 24 [ドラマ]

ここ最近もう暑くて完全に無気力状態で、ネタもないが久々の更新です。

バイクで旅するには熱中症が怖く以前の様に何だこれくらい

という勢いも無くなり、歳を痛感せざるを得ない。

しかしながら、健康寿命まであと10年ちょい。

ここで動かずして後悔はしたくはない。

が、それは来月からとして今日はドラマの話。

世間を賑わせてからそこそこの年数になるが、最近24(ツウェンティフォー)

をひかりTVを通じて視聴している。

現在も続編が作られている様だが、う~ん実におもろい。

放映方式が一気見という方式で土日に10時間ずつまとめて放映されるの

でついてくのが大変。

どっぷりとインドアで視聴を続けておりますww

ただ週一の登山は年間を通してほぼ継続中。

これは健康の為の生命線ですので。

北朝鮮の問題はあるが、現行の法体系では為すすべもなくお手上げ。

まして一般人には成り行きに任せる他なくミサイルを考えてもしゃ~ない

ので、自分のペースで生活するしかない。

先日TVで見たが巡視船の目前で堂々と警告を無視して漁を続ける北の

漁船、これが現実。余りにも情けない。

諍いを起こさない、それだけでいいんでしょうかね。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

名作だと思う 韓ドラ 未生(ミセン) [ドラマ]

ついクリックしたらGyaOでこのドラマが放送開始

され始めたばかりでした。

数々韓ドラを見てきた私ですが是非ともお勧めしたい。

新入社員の苦労と成長を描いた作品で、人物描写が実に

素晴らしい。

一歩遅れて社会に出て遅れを取り戻すべく卑屈に努力す

る主人公、そして周りの信頼を得ていくが、次なる試練

が待ち受ける・・・そんな感じ

今年新卒就職した娘が居るので多少感情移入はありま

すが、それを差し引いても素晴らしい作品です。

もうじき就職する人やそういう子供らを持つ方に是非と

もご覧頂きたい。

過去のお気に入りはチャン ヒョク 主演のありがとう

ございます、キム レウォン、ハン テヒ主演のラブス

トーリー イン ハーバード。

イ サンやトンイの時代物。

当然ブームの火付け役の冬ソナも

個人的には感動物が好物ですww




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

チーム バチスタ シリーズ [ドラマ]

チーム バチスタ シリーズで安楽死問題が取り上げられていたが、どうしても

倫理、宗教的問題が絡んで一向に日本では議論が進まない。

ドラマでは最後の患者は田口医師の説得により翻意したが、それは新たな生きる

目標をその時に見出したからに他ならない。

医師は必ず殺人罪に問われる為に、未だに1度装着した人口呼吸器を止める

は許されない。

先日、オランダだったか先進的な法案がまとまっていた記憶があるが、日本もどっ

かに特区でも作ってくれないもんだろうか。

とても有り得ないでしょうが。

死ぬ権利があってもいいと思うし、人間らしく死にたいと思う。

勝手な論理を非難覚悟でまた書きますが、例えば痴呆状態で生きながらえる事の

意義が見いだせない。

もし、これから進行して行ってまともで居られないと仮に分かっていたら、幾つかの

ハードルを設定してあれば、死ぬ権利があっていいんでは。

何かの折に同じ様な事を書いてますが、ドラマを観てまた書いてしまいました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

歴史ドラマ [ドラマ]

相変わらず韓ドラをよく観ているのだが、歴史物の大作が非常に多い。

80~100話なんてのはザラであるが、中身もなかなか濃く視聴率も

かなり稼いでいる。

今はトンイが1番、イ サン、ソ ドンヨ、朱蒙等も実に面白かった。

一方日本と言えばせいぜい大河ドラマくらいなもので、他は大抵1~2

話完結のものばかりで、第2次大戦関連もしくは忠臣蔵に偏っている

気がする。

韓国では歴史物がやや誇張されて表現してあるという話もあるが、自

国の歴史を少なからず理解する機会が多いということだろう。

日韓併合時代辺りの日本人の表現は正にボロカス。

正に時代劇の悪役が日本人という徹底した設定になっている。

あ~いう表現で国民に被害者意識をずっと植え付けているのかも。

日本のTV局は逆に韓国の真似をして、多少誇張してもいいので自国

の歴史を振り返れるような作品を作ったらどうなんかな。

視聴率ありきなのは分かるが、頭使ってやってもらいたい。

中国や朝鮮に好き放題表現されたドラマを観て、すんなり日本てこん

なに悪い国だったんだなんて思う人が増えるのもちと困る。

いい加減、お詫び外交、へっぴり腰外交だけにして、ドラマ位、ちと

日本の意気込み見せる様な作品を作って欲しいもんだ。

仮に抗議が来ても表現の自由と言って突っぱねて・・・ 無理やろな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

韓ドラ [ドラマ]

韓ドラの華麗なる遺産、BSで先行して始まったが、どうやら地上波が追い越して最終回を迎える展開になるようだ。
レンタルでも人気が高いらしいが、うなずける。
次々押し寄せる困難にくじけずに生きる主人公に感情移入してしまう展開だからだ。
天国の階段と同じく、恐ろしい継母の存在があるのは同じパターン。

結局の処、継母役がいかに役者としていい演技をしているかということだろう。
本当に憎たらしいww

資産家の馬鹿息子が成長して立派になっていくのも観ていて悪くない。

惻隠の情という言葉は実に印象的でした。

この作品は自分の中では珠玉の1本になりました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1押し [ドラマ]

お気に入り有沢浩原作のドラマ フリーター家を買うが始まった。
読んで非常に印象に残った作品です。
新入社員で入った若者が安易に職を辞したことが高くついてフリーター化し、バイトで食いつなぎ母親の病気も抱えつつ、馴染んだあるバイトで認められ正社員となり自分の道を見つけて成長していくドラマ。
なかなかシナリオが素晴らしいので視聴をお勧めします。

個人的には格好いいとも思わない嵐の二ノ宮が主演だが、俳優としては評価している。
硫黄島からの手紙での熱演がとても印象に残っている。

ついでの話だが娘が大野の大ファンで大騒ぎしてるのをシレーっと横目で眺めていますww

あと韓ドラで華麗なる遺産とイ サンがいよいよ佳境に入ってきました。
この2本は大はまりしてます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

一押し [ドラマ]

Gyaoでありがとうございますがまた放映中。
個人的には冬ソナにも負けない内容のドラマだと思っています。
韓ドラに興味ない方もこのドラマは一度ご覧になってみたらどうでしょう。
早速ですが、不覚にも1話で泣けてしまいました。

コードブルーもまた始まりました。
両方とも医療に関連したドラマですが、内容は実にシビアです。
新たに登場した椎名きっ平の存在が微妙に影響してきそうですが、展開に期待してます。
戸田恵梨香のかかえた爆弾はどう処理するつもりなのか。
興味深々
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河 竜馬伝を観て [ドラマ]

実にスマートすぎる竜馬で絶句、まぁ視聴率取りたいので福山なんだろうが、仁の内野聖陽の方がよほどしっくりきた。
史実から余りはずれすぎないで脚色もほどほどでやってもらいたいもんだ。
ただ上士と下士なんて観てる人分かるんだろうか、どういう身分制度なのか説明らしき解説でもあると親切なのに。
要は土佐の藩主だった長曽我部系か山之内系かということによる身分制度なのだが。
1回目の印象としては当時の土佐の状況がしっかり描かれていてナイスでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

偉人について [ドラマ]

そもそも明治維新から昭和初期てのは全く知識がなくエアポケットみたいな状態だったが、友人が8月頃より司馬遼の坂の上の雲を読み始め、時に付け講釈を垂れるので上の空で聞かされていた。
そしてたまたまNHKで坂の上の雲が始まり、これ幸いと観始めた。
数年間に渡って区切って放送されるらしいので、1部はそろそろ終わるのではないかと思う。
昨日は正岡子規と秋山好古の人となりが特番の再放送で放映されていたので見入ってしまった。

子規は35歳にして亡くなるのだが、結核と9年も闘うことになり骨髄にまで菌に侵されて相当苦しんでしまうことになる。しかし、最後まで周りの家族や友人や弟子に支えられて文学と携わることは止めなかったらしい。
昔は通信手段が少なく人と人の繋がりがより深かったようで、友情の厚さが現在とは違いすぎるようだ。

好古は正に偉人としかいいようがない。
陸軍大将まで昇りつめ、次は元帥という話を蹴って、郷里の旧制中学の校長に納まり、安穏とした生き方を選ばなかった。
戦場では弾が飛んできても身じろがなかったという偉丈夫だったが、部下の命を大切にし無駄死にはさせないという考え方だったらしい。
第二次大戦の主な日本軍とは大違いだ。

晩年に郷里で1人暮らしをしたのは死なせた部下の家族に対して申し訳ないという考えだったらしい。
普通、ある程度の地位になったら、名誉をつかむというのが一般的だが、そうせずに人を育てるという道を選んだ彼の生き方に敬意を表せざるを得ない。
自分が知らなかっただけで偉人てのは居るもんだ。

友人に坂の上の雲を借りて読んでみようかと思っているところ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最近の韓流ドラマ [ドラマ]

好きになったきっかけはやはり冬ソナなのだが、初回ブーム時は見逃して2度目の再放送がきっかけとなった。
別に韓国が好きな訳ではないが、ドラマは素直に優れたものがある。
過去の歴史が許さないのはよく分かるが、日韓併合時代を描いたドラマは、とても日本人としては観てられない。その時代の以外の物を拝見するようにしている。
俳優や監督の名前がポンポン出るほどの知識はないので、勉強が足りないのだが、最近のドラマではつい数日前にも書いたが、太陽の女が秀逸。キム ジスとイ ハナの壮絶なバトルがゾクッとさせられている。
基本泣かせるドラマが好きなのだが、これには大ハマリ。とにかく2人の言葉のぶつかり合いが迫力ありすぎて。どうも最後は仲直りしてくれるのではと期待しているのだが、どうなんでしょう。
他は歴史物で朱蒙、ヨン ゲソムン、イ サンの3本。
そしてGyaoで途中までしかやらないようだが、ソ ドンヨ。これは地上波で放映された時に最初の3回ほど観てないので今見始めました。
とにかくつい最近、BSデジタルで韓ドラが多数放映されているのを知り、観始めたばかりですので。
朝鮮半島の歴史はかなり弱かったが、流れがやっとつかめる位にはなってきました。
ヨン ゲソムンはまだ序盤でよく分からないが、他の3本はなかなか見ごたえのある作品だと思います。
いずれも苦難を乗り越えて大志を果たすというのが基本です。ちなみに過去に特に感動した作品は、ありがとうございます、あの青い草原の上で、春のワルツあたりかな。
特にありがとうございますは自分の中では最高でした。
随分と泣けます。もちろん冬ソナは当然です。
もう1本ありました。ラブストーリー イン ハーバード。天国の階段では凄い憎まれ役を演じたキム テヒのこのドラマでの生き様の素晴らしさに心打たれました。
現代物の日韓の大きな違いはやはり徴兵制の存在でしょうか。
家族や恋人にとっての影響は計り知れないものがあると思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
メッセージを送る