So-net無料ブログ作成

テロ等準備罪について [政治]

政府は東京オリンピックも睨んでどうしてもテロ等準備罪を何とかしたい

と思っている様ですが、その運用においてはきっちりとした枠組みを作っ

ての運用が求められる。

国家権力に恣意的な運用を許しては空恐ろしい世界になってしまう。

昔からスパイ天国と言われる日本ですので、今のままで良いのかと言わ

れると、それはまずいかもと思う。

ただ、先日読んだ伊坂幸太郎の火星に住むつもりかいという本では、警

察権力が絶対的な力を持ち、冤罪、モミ消しなんでもありの恐ろしい世界

が描かれている。

担当するなら公安だろうと思うのでちょくちょく事件を起こす今の警察に、

何もかも委ねすぎるのはリスクがありすぎでしょう。

とにかく必要最低限度で運用出来る法案作りを目指して欲しい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政権与党としての責任を [政治]

基本的には安倍内閣を支持しているのだが、やはり奢りがあるの

ではと感じてしまう。

最近話題の日本死ねブログ、ここまで政治を動かしたのには驚い

た。

まぁ、時期が良かったんでしょうかね、国政選挙の年だったので。

女性票離れが怖かったのでしょう。

それにしても最初の対応は酷かった。

予算委で匿名を理由に無視を決め込んだやり方は、それこそ奢り!

最初から違和感があった一億総活躍という言葉。

何を実現させたいのか、出来うるものかよく理解できなかった。

最近は若い世代でも政治に関心を示す人らが増えてきている様で

頼もしい感じです。

とにかく世代投票率が低いと政治家は見向きもしない事をよく考え

て投票行動をしてもらいたい。

と、うちの娘らにも言ってるんだがな~ww

あと、選挙制度改革

政治家自ら決めれないから識者に案を出してもらっているんだから

betterなら賛成しろよ。

そりゃ大勝ちしている自民党には頭の痛い改革かもしれないが、し

ゃ~ないだろ自分のところに都合が良い事優先じゃ決まらないだろ。

何かと言えば地方の声が、ばかり言ってるが、人数割りの考え方だ

けで決まるなら地方が減るのは当然の成り行きで仕方ない。

政権与党としての決断を下して欲しい。

政治家も汗かけよ、野田と約束しただけで、ほったらかしやろ。

何が20年以降だよ。

国民にだけ我慢ばかりさせるのは、ちょっとおかしいよな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靖国参拝 [政治]

安倍総理が靖国神社に参拝したが、よくやったと思う。

いつもならアメリカのご機嫌を伺って断念するのが常だと思うが、敢えて実行した

のは何かしらの決意表明の感じがする。

世界の警察官であったアメリカはその地位を放棄しつつあり、中国には経済面で

頭を押さえつけられていて、望ましくはないがもし地域紛争でも起こった時にアメ

リカが必ず味方してくれると信じこんでいていいんでしょうか。

安保条約は結んでいるが、必ず日本側に付くかと言うとかなり不安である。

日本と中国とのやりとりを傍観しそうな気がして仕方ない。

日本の為に血を流してくれるのを期待しすぎるのが間違いだと思う。

所詮、自分の身は自分で守るというのが基本であり、その備えは必要不可欠で、

抑止力になりうるだろう。

こういう事言うと、アホな田嶋陽子を筆頭とする性善説論者は馬鹿の1つ覚えの様

に話し合いでの1点張り。

今の中国に性善説を期待していたら、日本は中国の領土の1つになる事は請け合

いなしだと思う。

例えば永世中立国として有名なスイスは戦争を放棄した訳ではなく、いざという時

には国民全員が立ち上がる気概があり、ハリネズミの様な存在として恐れられている。

早速両国は右傾化の大合唱だが、韓国なんてのは煩い蝿の様な物でほっておけ

ばいい。

東京都と同じ位の国力で、日本を非難する位しか芸がない。

しかし、中国はそうはいかない、本気でこられたらとんでもない。

右傾化などと口を揃えて言うが、どんだけ自国は防衛費に金を注ぎ込んでんねん。

よくそんなツラの皮が厚い事が言えるもんだと感心する。

これらの国とは適当な距離を置いて付き合う位でいいんですよ。

信用したら、すぐ裏切られるのは見え見えでしょう。

そりゃ中国市場は魅力的だが、ずっとチャイナリスクは存在し、国際法に則った国で

はないのは周知の事実。

ほどほどの関係で充分!

安倍さんは、先の強行採決は強引すぎたが、法案としては必要な物でしょう。

ただ国民の不安感を拭う面での配慮は不足したと思う。

これからは、長期政権を目指し、自国の安全は基本的に自分で守るという姿勢で、

施策を進めてもらいたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳩山という男 [政治]

あの鳩山由紀夫という政治家は後世でどのように評価されるのだろうか。

金持ちのボンボンで生まれたサラブレッドと評されて、民主党のオーナーとして総理大臣

まで勤めたが、政治家として何をやったのか。

どうしても沖縄でのアホなパフォーマンスや最低でも県外という大ボラ、引退すると言って

の前言取り消しなどロクな印象しか残っていない。

引退してからは明らかに中国に利用され、アホな広告塔になってしまっていて、もはや国

賊と言われても仕方がない気がする。

あのコメントが自分の信念に基づいて話している気がしない。

一体いつまで日本に迷惑かけてくれるのか、そろそろ大人しくして欲しいもんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素晴らしき隣人 [政治]

まぁ、やりたい放題中国も北朝鮮もやってくれます。

さすがの中国も北がこれ以上力を持つと面倒なのか国連制裁に同調し反感を買っている

らしいが、所詮似たもの同士、あれこれと際どく仕掛けてくる。

中国船のレーダーロックオン行動が果たしてどのレベルの指示で行われたのかが問題だ

が、軍独自の行動なら恐ろしい。

このまま行って、参議院選挙後に尖閣がまだ日本の領土であるんだろうか。

南沙諸島での駆け引き上手、手出しの出来ない自衛隊で守りきれるとはどうにも思えない。

沖縄への影響力をかなり高めているし、あの中華思想には性善説では立ち向かえない。

とにかく衆参のねじれが片付かないと物事が進まないが、残された時間も少ない気がする。

スモッグもたくさん降りかけてくれるし、いい隣人が居て困ったもんだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙が終わって [政治]

自民党の棚ぼた大勝利に終わった選挙だったが、民主の凋落の様は

哀れとしか言い様がない。

消費税増税がまとまれば党がどうなっても構わないと言ったという説も

あるが、翌朝の精根尽きたドジョウさんの顔を見れば、衝撃は伺えた。

さて小泉進次郎氏曰くニュー自民党に生まれ変わる事が出来るのでしょうか。

それにしても民主がしきりに叩いていたが、大物二世議員が今回は続々と好

機とばかりに当選してきた。

10年国会議員やれば、ひと財産出来るというから世襲は止められないんだろう。

議員先生をどこかに招いたらお車代、最低百万の時代もあったそうだし。

結局利権が出来てる日本の政治は考えものだ。

欧米では議員は名誉職の意味合いが強く、世襲なんて問題起こってもいない。

全ての世襲を否定するつもりはないので、自ら律する姿勢を示して欲しいもんだ

が、こんだけ勝ったら無理でしょうね。

参議院選挙まではポカを出さない政治を行なっていくでしょうが、うるさい中国は

待ってはくれないし、震災復興も待ったなし、エネルギー問題は理想論ではなく

現実的に解決していくしかないと思う。

民主が残した課題の整理、阿部氏再登板の本領発揮を取り敢えず期待。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尖閣問題どうなる [政治]

いよいよ荒模様となってきた中国問題。

略取の為の次の一手としてついに中国の漁船団が出発したが、さて日本に打つ手

はあるのか?

アメリカは不介入の姿勢を崩さず、あくまで2国間の問題と距離をおく。

今までアメリカ頼りの安全保障のツケが一気に吹き出している。

そもそも時をほぼ同じくしてロシア、韓国、中国と日本に対して領土問題に介入して

くるというのがおかしい。

アホな民主党政権がつけこむ隙を与えたとしか言いようがない。

予想通り日本もダメージを受け、攻めてる様に見える中国も、怪しげな国家像を世界

中に晒している。

おそらくどちらも打撃を受けるだろうが、食料は相当依存してるんで、長い目でもしも

に備えて畑で野菜を作ろうかと思っている次第ww

どの党も選挙運動で忙しいのにこの難問、次の応手は実に難しいが、何もしない大

人の対応てぇのはやめて欲しいもんだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナショナリズムの高まり [政治]

いよいよキナ臭くなってきた国土周辺だが、それによってナショナリズムが

高まることは悪い事ばかりではないと思う。

ただそれが度が過ぎてはいけないのだが。

余りに今まで無関心で、平和ボケに溺れすぎていた訳で、国体を守るという

事を真摯に考える時期が来たのだろう。

韓国は毎度必ず汚職に繋がるというお粗末な大統領しか出てこないという

伝統のある国で、IMF管理の時期やリーマンショックの時期には相当な援助

を受けてるにも関わらず、いざとなると日本をダシにするという恩知らず。

中国は貧富の差が激しく、洗脳教育を受けて育った人々らが、不満のハケ口

を日本に向けてくる。

それは共産党首脳部への不満と直結することになり、崩壊の序曲となりうる。

ドイツ、ソビエトと来て、中国もその道を辿れば世界平和の為にも良い事では

ないかと思う。

内部崩壊を画策するのも有りだと思うが、そんな秘密組織あったらいいのに。

ただ、対岸の火事で済むはずはなく、返り血を浴びねばならない。

よく事あるごとに大人の対応という言葉をよく口にする人が居るが、ありゃ何に

もやらないと言ってる風にしか聞こえない。

綺麗事でなく人類の歴史は争いの歴史である。

国対国となればより争い事となる。

昨日、たかじんの委員会で言ってたが、東京都では100人に1人は中国人だ

そうで、有事の際には国に協力する様に厳命されてるらしい。

つまり中国と紛争が起きたら、それらは皆工作員となるのかも知れない。

スパイ天国と言われる日本、一極集中の中枢の周りがこんな状況というのも恐

ろしい。

とにかくもう押し付けられた憲法はどうにかして自分らで考えて新しい国作りを

してもらいたいものです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

制裁あるのみ [政治]

周辺各国に足元を見られて、いいようにあしらわれている日本。

外交に対する一貫した弱腰姿勢の成果であろう。

ここまで馬鹿にされたなら、せめて国力の弱い韓国に対しては経済的な制裁を

加えて毅然たる姿勢を示す時期ではなかろうか。

どじょうさんもいい顔ばかりしないで、逆に韓国を政治的に利用して支持率回復

を狙う・・・できねぇだろうな、民主では。

今回、韓国は五輪で政治的に振る舞い汚点を残したが、これは世界に領土問題

をアピールする好機ではなかろうか。

韓国がご褒美として出した兵役除外、徴兵制は行き過ぎとしても兵役は生涯学

習的意味合いで日本にもあっていいのではないかと思う。

現状、周辺諸国に対しての国内の反感は高まってきてるのではないか。

とにかく戦う武器は弾だけではない。

肉を切らせて骨を断つくらいの気概を見せる時期が来たと思う。

でなきゃもうお先真っ暗でしょう、この国。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無罪で止む無し [政治]

小沢氏に無罪判決が下りたが予想通り。

個人的には秘書に全て任せていたとは到底信じられないが、調書作成過程で

検察に過失があり、それが証拠にならない以上、心情的には黒でも無罪にせざ

るを得まい。

正義の実行者たるべき検察が違法なでっち上げを行なったという事実は揺るが

ないもので、信頼に足らないのであれば取り調べの可視化は必然の事でしょう。

もちろん警察も同じである。

先進国では少ない死刑執行を続けていく国であるなら、間違った起訴はあっては

ならない。

証拠が少ない自白偏重の事件はメンツのためにシナリオが作られてはたまらない。

お墨付きを得た小沢氏復活でまたぞろ政治の世界が騒がしくなりそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る