So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本地震 [雑記]

まさかこんな大地震が地元で起こるとは夢にも思わなかった。

日頃地震が少ないので、その度にビビっていたが、今や慣れっこに

なってしまった。

幸いにも我が家というか我が地区は大した事もなく、被災を免れた

ので、今や大勢が他地区より物資を求めて押し寄せて道路は渋滞し、

朝並んだ品物が夕方には閑散となる毎日が続いている。

当然親類知人には被災した人達が何人も居ますが、まずはライフラ

インの復旧に尽きます。

報道では死亡者が出た益城町や南阿蘇町にマスコミが殺到している

が、建物の倒壊がひどい地区は他にもたくさんあるようだ。

地震の話題が南海、東南海地震の話題ばかりに偏り、まさかここで

こんな大規模な事が起こるとは・・

一寸先は闇とはよく言ったもので、世界の地震発生の20%を占め

る日本に住んでいるなら、やはり日頃の防災意識が大事だという再

認識をせざるを得ない。

よそ事と思っていたら、痛い目に・・・





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

釣吉

こちらで起こるのは納得できますが、まさか熊本でと言ったところですね。
日に日に被害が明らかになるにつれ、大変なことになっていると実感してます。

こちらも、何か出来ることがあればと思ってますが・・。
通り一遍の言葉ですが、「震災に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。」
by 釣吉 (2016-04-18 19:41) 

chappman

やはり他人事という感覚が如何にまずいか思い知らされました。
当たり前の生活というのが、どれだけ幸せかが非日常の事態に陥った時に実感出来ます。
一歩ずつ復興に向けて歩んでいくしかありません。
by chappman (2016-04-19 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る